社团 | Screw-Ball | |||
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日期 | 2022年03月18日 | |||
更新 | 2023年03月25日 | |||
作者 | 神無月那智 | |||
插画 | 佐伯英次 / べふ | |||
年龄 |
全年龄
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类型 |
模拟有音乐
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形式 |
软件
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语言 |
日文
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标签 |
运动
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大小 |
104.55MB
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奥の深い高校野球シミュレーション
☆高校野球の監督となり、甲子園、そして全国制覇を目指すゲームです。
☆同種のゲームは数あれど、他のゲームとは一風異なる独特にして奥深いシステムとなっており、中には「え、こんな要素まであるの?」と言うところもあるので、新鮮な体験もできることでしょう。
☆担当できる高校とライバル校は、日本全国1000校超え! ライバル校の内情も少しずつ変わるので、生きた相手と競っているような感覚があります。
☆どちらかと言うと辛めのゲームで、よくある育てゲーのように漫然と育成していると、なかなか成果が上がりません。
ルールに隠された仕掛け、データに隠された意味を読み取って勝利しましょう。
☆製品版は10年目の夏にエンディングを迎えます。
体験版は3年目の4月に終了します。
※注:このゲームに色っぽいイベントはないので、そちら方面ではご期待に沿えません。
※体験版や旧バージョンのセーブデータはインポート機能で最新のゲームにインポートできます。
サポートキャラ(同僚やマネージャー)は四人の中から選べます
(でも、彼女らと特別親密になるようなイベントはありません…)
トーナメント
変則的な形ですが、そのお陰で、ある程度次の相手が予想でき、「特定の高校に勝つ事に狙いを絞るか、全体に実力を付けるか」と言う対策を立てていくことになります。
配球
スライダーとシュートを組み合わせると有効、速球派は落ちるボールを持っていると有効など、配球の要素があります。
ただし、処理は内部的に行われるので、プレイヤーの手を煩わせる訳ではありません。
監督=プレイヤーは、生徒にどんな球種をマスターさせるか、ほんの少し後押しするだけです。
試合
試合は一球一球指示を出すわけではなく、一打席単位なのでハイペースで進みます。
このゲームはあくまで戦略レベルのゲームなのです。
バージョン履歴詳細
2023/3/25 2.3.0
・練習内容が正しくセーブされない不具合対応や、連打対策など。
2023/3/18 2.2.0
・バントやエンドラン失敗で追い込まれた後、サイン変更できるようにする。
・自校が敗退した後のトーナメントの進行を見られるようにする。
・他校も番狂わせしたりされたりで人気が少し変動するようにする。
・大グラウンド固有の練習追加
・ゲームバランスや思考ルーチンの調整、小さな不具合対応
2022/9/13 2.1.0
・新スキル「回復、短時間集中、安定感、立ち上がり、セットポジション」の追加。
・体型変化のイベント追加
・年度末の監督ボーナスのレートを10倍にすることで操作しやすくする。
・試合中指示を出しても、たまに直前の動きを繰り返す不具合対応。
2022/8/10 2.0.0
・試合中、ボールや選手たちの動きをアニメーション表示。
・練習画面や試合画面でアイコンやツールチップを出すことで解りやすく。
・練習コピーや練習ロード機能追加。
・ベンチ入り選手の概念を導入。(18人まで)
・「慎重に」「大胆に」「何球か外す」を指示可能に。
・いくつかのキーボード操作を可能に。
2022/5/10 1.2.0
・ゲーム中アドバイスの充実はじめ、解りやすさ、遊びやすさ重視の機能追加。
※1.1.0以前の体験版は、3年目夏にゲーム終了でしたが、3年目4月にゲーム終了するようになりました。
2022/4/12 1.1.0
・後から新設された設備がセーブされない不具合対応
・ケガ人が出た時に生徒表示が乱れる不具合対応
・データインポート機能追加
2022/3/18 1.0.0
・リリース開始